school's out/alice coper2015年04月17日 03時33分43秒


ほぼ開店と同時に入ってきた二人組
一人は、よく見ると見たことのある顔だが
誰かわからない
少し話すと、ビートルズイベントに来合わせたと
モー二三年前だよね
そのぐらいのインターバルを置いて
また来てくれるということは
もって瞑すべしとは思うけど
も少し頻繁によろしく

almost saturday night/georgia satelites2015年04月18日 05時07分58秒


やってきたのは元F書店の編集者
脱サラして北海道夕張に移住
彼の地にて
オートバイ装具品の製造・販売
快速旅団を立ち上げた元
元はコモンストックの立て看板を引き取って行った人物である
1999年以来だから16年ぶり
それだけの期間忘れずにいてくれたのがありがたい

rock de 蓮歌2015年04月19日 03時31分21秒


ラポことKが一人で盛り上がっている
年末の蓮歌大会が脳内で続いているらしい
連歌というのは
誰かの発句にイマジネーションを受けた
次の人が歌を発し
それを続々と続けていくという試みであり
初めから共通項のある事柄を並べていくという
ことではないので
これはクイズなのだが
もちろん俺は分かりませんでした
正解はきいたので
きかれれば教えます

heroes and villains/beach boys2015年04月21日 03時24分46秒

かまわぬが割と早めに裏を返した
萩原健太氏主催のトークイベントを見てきたのだそうだ
お題はブライアンウイルソン

俺の時代的認識が間違っているのかもしれないけど
ビーチボーイズはエンドレスサマーとオールサマーロングの
ベスト盤が、アメグラの回顧ブーム便乗で、出るまで
出回っていなかった
それは、74-5年だと思う
中古屋では物凄い値段がしてた
サムクックしかり
健太さんは俺より二つ上、多分
いったい何を語るのだろうか、と思うよ

ディスコグラフィが後追いできるようになったのは
一般的に言って、CD時代になってからだと思う
多分、CDは製作コストがLPより軽く
多種薄利多売がありなったんだと思う

別にどーでもいいけど、ね
好きという気持ちは尊いから、さ

black or white/michael jackson2015年04月22日 01時16分37秒


元々は震災前にダブに連れられてきた男子
ダブがボトル彼の名前で入れたのだが
全然来ないで
モー来ないと思ってボトル流したら
それから2-3回来ている
年に1-2回という感じ
ボトルには名前があったのだが
記憶していない
時々思い出してくれるだけでありがたいけど
その彼の連れのリクエスト

eat at home/paul maccartney2015年04月24日 04時37分26秒


去年の来日時は随分繁盛したので
ポールのセットリストを5時間分作成して
待ち構えたのだが
ドームから店への人は皆無
そりゃそうだよな
去年はキャンセルで
夕方にはみんなフリーだった
今年はとりあえず木曜日からで
終わりが2130ぐらいか
来るわけはない
ということで、ポールの来日に関係なく
やってきたボーズTといつもの連れのO
セットリストにOが反応
中々年季の入った素晴らしいリクエスト
この曲聴くのは15年ぶりくらい
すっかり忘れていた

ありあまる富/椎名林檎2015年04月25日 03時47分37秒


先週の土曜に
金曜日も渋谷に用事があるからまた来ると言ってたのを
すっかり忘れていた
木工のアーティスト
誰でもピカソ、最多出場13回を誇るしみじー
元々はNちゃんが連れて来たんだった
そのNちゃんも、妹のMちゃんが連れて来たんだっけかな
いや、逆かな
で、リクエストは芝居大好き人間の
Nちゃん

all you need is love/beatles2015年04月28日 03時04分13秒


人生初のポールマッカトニーライブ
開店は2230
去年のポールはドタキャンだったから
多分のべ30人ぐらいのお客遭ったような気がするが
今回は5人
土曜日に博多のN、ご苦労なこってす
そして、本日、お笑い大会社の二人と
ヒコとその友達
Yの二人のうち、一人はお初
リクエストは彼だけど
ポール率25%
ジョンとポールの区別がつかないそうだ
ポール的には本望だろうな

fall again/triceratops2015年04月29日 02時58分17秒


aoto君は、小岩のロックバーで
イヴェントなど主催しているというギタリスト
ステイフリーは2011年に、自死したSの店であった
それから、代は代わって
今は次の次のマスターがいるのかな
彼の隣には、これまた偶然に、ステイフリーの内装をでっち上げた
Tが坐った
みんなSが呼んだんだろう
ということで、13回目のつばなれ
もちろん、クラッシュかけて献杯しました
あの世の様子はどーだいSよ